ヘアサロン髪人 | 日記 | 続・女子フィギュア

髪人は海人のパクリです。 髪人は地球の平和を守るため営業しております。

Top >  日記 > 続・女子フィギュア

ヘアサロン髪人 の日記

続・女子フィギュア

2014.02.21

あちらこちらで議論が続出しているので、書きたくなりました。

個人的に、私はロシア女子が好きみたいです。

もちろん日本人ですから、真央ちゃんみたいな良い娘が嫌いなハズもありません。
(イライラはさせられますが・・・)


私はフィギュアスケートに関してはド素人です。

でも、あえて書きたくなりました。

「好き嫌い」 では無く平等に見た上での感想です。


まず、真央ちゃんのフリーの演技は、出場選手中、間違いなく頂点でした。

あの演技で 「最高点」 が出ないのは解せません。

ただ、SPであれだけのミスをした以上、表彰台を逃したことには納得です。

それでも、SP・フリーと続けてミスしたリプニツカヤちゃんの順位よりは上ではないかと思います。
(リプニツカヤちゃん好きですけどね・・・)


さて、ソトニコワちゃんです。

確かにフリーの得点が 「高すぎ」 だとは思います。

けれど、難易度の高い構成に挑戦し、高さのあるジャンプを飛び、スピードもあった彼女の演技は、着氷後のみだれを差し引いても 「金メダル」 に値するに十分だったと思われます。

今五輪での彼女の 「攻め」 の滑りは、

「高難度の構成を選ばず、無難に得点を稼ぎにいったキム選手に勝っていた」

私にはそう見えました。


得点に不明な点はありますが、

「メダルの色に間違いは無い」

私はそう思います。


あらためまして、

開催国に金メダルをもたらした新女王。
 
「うまく滑れたことに満足している」 と語った前回大会の女王。
 
そして、精一杯戦った選手たち。

彼女たちに敬意を表します。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社えこでん  みずのクリニック  データウッド  EMU Music School(エミュミュージックスクール)  旅館ありあけ